Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

サイトリニューアルのお知らせ方法は?進め方やSEOの影響

サイトリニューアルのお知らせ方法は?進め方やSEOの影響

サイトリニューアルとは、文字通り、運用するWebサイトをリニューアル(更新)することです。 自社でWebサイトを運用すると、サイトリニューアルをすべきタイミングについて気になりますよね。 今回はサイトリニューアルに焦点を当て、その時期や重要性、ポイントなどをご紹介します。 気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。

サイトリニューアルの重要性

サイトリニューアルとは、文字通り、運用するWebサイトをリニューアル(更新)することです。

Webサイトを運用する中で、サービス形態の変更や運用方法の見直しが必要となることは珍しくありません。また運用期間が長くなると、Webサイト内のコンテンツ量が増え、カテゴリ分けが複雑化し始めます。

サイトリニューアルの際、必要なコンテンツと不要なコンテンツを整理し、使いやすいWebサイトに更新できれば、停滞していたユーザービリティの向上が期待できるだけでなく、CV(コンバージョン)の獲得につながる可能性も高まります。

サイトリニューアルとSEOの関連性

サイトリニューアルをする際は、SEOを考慮しましょう。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、ユーザーがある特定のキーワードを検索した際、自社で運用するWebサイトが検索上位に表示されるようにする対策のことです。

Webデザインやコンテンツを変更しただけでは、サイトリニューアル効果はあまり期待できません。
リニューアルしたWebサイトをより多くの人に見てもらい、PV数やCV数を増やして始めてサイトリニューアルをした意味が生まれます。

そのためにも、SEO対策でWebサイトを検索順位上位に表示させ、検索ユーザーの流入数を増やしましょう。

弊社の本サイトには、SEO対策に関する記事が豊富にあります。
ぜひ参考にしてみてください。

サイトリニューアルのタイミング

ではサイトリニューアルはどのようなタイミングで行えば良いのでしょうか。
ここでは、サイトリニューアルする際の課題や目的になりやすい例を4点ご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

Webデザインが老朽化してきた場合

Webデザインが老朽化してきたと感じた場合、サイトリニューアルをすべきタイミングと言えるでしょう。

UXの満足度が下がる要因として以下の意見があります。

・サイト内のデザインが古い
・操作性が悪い
・知りたい情報が見当たらない

上記のようなマイナス要因が複数あるWebサイトでは、仮に提供・販売する商品やサービスが良質でも、ユーザーCV(コンバージョン)につながりにくく、Webサイトを運用する本来の目的を達成しにくいです。

ターゲットにするべきユーザーの属性や運用するWebサイトのジャンルによって、サイトリニューアルすべき周期は異なりますが、一般的にWebデザインのトレンドは2〜3年です。

ユーザーに「時代遅れでつまらないWebサイト」と感じさせないよう、定期的にサイトリニューアルを行いましょう。

コンテンツ量が増えすぎた場合

Webサイト内のコンテンツ量が増えすぎた場合、サイトリニューアルをすべきタイミングと言えるでしょう。

1ページに必要以上の情報や機能がある場合、ユーザーが求めていた情報が見つかりにくく、ユーザビリティの低下やユーザー離脱の原因になります。

コンテンツ量が原因でユーザー離脱が増えた場合は、UI/UX改善を意識したサイトリニューアルが必要でしょう。

レスポンシブデザインに非対応の場合

運用するWebサイトがレスポンシブデザインに非対応の場合、サイトリニューアルをすべきタイミングと言えるでしょう。

レスポンシブデザインとは、使用するデバイス(パソコン/スマホ/タブレッドなど)に応じてフレキシブルな画面構成を可能にするWebデザインのことです。

モバイル端末の普及率が高い現代において、デバイスごとに適正表示されるWebサイト制作は重要です。

その根拠として、Googleは2018年に「モバイルファーストインデックス」を発表しました。
モバイルファーストインデックスとは、GoogleがWebページの検索順位を決めたり、インデックス登録を行ったりする際、モバイルサイトの利便性を第一基準と考える方針です。

つまり、モバイルに非対応なWebサイトは、Googleデータベースにインデックスされにくいのです。

せっかく制作したWebサイトを無駄にしないためにも、必ずレスポンシブデザインに対応させるようにましょう。

モバイルファーストインデックスの詳細は、以下の記事をご覧ください。
【公式ページ|モバイルファーストのインデックス登録について

SSL対応が不十分の場合

SSL対応が不十分の場合、サイトリニューアルをすべきタイミングと言えるでしょう。

SSLとは、「Secure Sockets Layer」の略で、ブラウザとサーバー間でやりとりする際、データを暗号化させるセキュリティ対策ことです。

2018年からSSL化されていないWebサイトは「保護されていません」とユーザーに警告する形で画面表示されるようになりました。
そのため、SSL化されていないWebサイトは、Googleからマイナス評価を受けてしまいます。

URLが「http://」となっているサイトはSSL化されていません。
検索順位に悪影響を出さないためにも、早急にSSL化を進めましょう。
SSL化が完了するとURLが「https://」に変わります。

SSL化の詳細は、以下の記事をご覧ください。
Chrome の HTTP 接続におけるセキュリティ強化に向けて

ブランドイメージを刷新したい

サイトリニューアルを通じてブランドイメージを刷新し、ブランディングを向上させることは、ターゲットに適したイメージを確立し、統一感のあるコンテンツを提供するために重要です。この過程では、ブランド方向性の明確化と、それに合わせたウェブサイトのデザインやコンテンツの変更が必要です。

リニューアルは、ブランド再構築や目標達成のための手段であり、戦略的に計画することが成功への鍵となるでしょう。

サイトリニューアルのポイント

ここからは、サイトリニューアルのポイントについて4点ご紹介します。

①アクセス解析から問題点を探る

サイトリニューアルをする際、Webサイトのアクセス解析データから問題点を探ることがポイントです。

アクセス解析データは、自社サイトで計測されたデータのため、潜在的な見込客のユーザー情報までは含まれません。そのため、自社サイトの純粋な価値を把握することができます。

アクセス解析で得たデータを元に、どのような問題点があり、どのように改善すれば良いのかなど、具体的な改善方法を見出しましょう。

【アクセス解析に便利な無料解析ツール】

②検索エンジンの評価から問題点を探る

サイトリニューアルをする際、検索エンジンの評価から問題点を探ることもポイントです。

自社のWebサイトがGoogle検索エンジンどのように評価されているかを把握し、理想のWebサイトにするにはどうすべきなのかを考え、具体的な改善方法を見出しましょう。

【Google検索エンジンの評価が確認できる無料ツール】

③クライアントに直接ヒアリングして問題点を探る

サイトリニューアルをする際、クライアントに直接ヒアリングして問題点を探ることもポイントです。

実際に、Webサイトを一番利用してくれるのは、自社の商品やサービスに興味があるクライアントです。

特に、高頻度でCV(コンバージョン)に繋がるようなクライアントは、運営者以上にWebサイトのことを知り尽くしている方が多いです。

Webサイトの問題点や改善点は、実際に使用している方にしかわからないことも多いです。

普段お世話になっているクライアントに直接ヒアリングし、問題点や改善点を探ることで、サイトリニューアルを効果的なものにしましょう。

④機能性とデザイン性の観点から問題点を探る

サイトリニューアルをする際、機能性とデザイン性の観点から問題点を探ることもポイントです。

機能性やデザイン性は、人間の感覚的要素に依存するため、改善点としては、インパクトが強いです。

機能性やデザイン性を改善する場合は、ヒートマップツール(Webサイトの各ページでユーザーがどのような行動をするかを、色別で分析・表現するツール)を導入し、ユーザーの動向を探った上で、それに合った改善策を見出しましょう。

【おすすめのヒートマップツール】

サイトリニューアルをする際はSEOを考慮しよう!

このページでは、サイトリニューアルに焦点を当て、すべき時期や重要性、ポイントなどについて解説しました。

サイトリニューアルをする際は、Webサイトの問題点を明確にすることが大切です。
目的なくサイトリニューアルを進めても、何から取り掛かればいいかわからないだけでなく、逆効果になる可能性もあります。

サイトリニューアルの目的は、運営するWebサイトや企業、業界ごとに異なりますが、経営課題を解決し、ユーザーCVに繋がるようなWebサイトを意識すると、効果的なサイトリニューアルが実現できるでしょう。

ぜひ本記事を参考にサイトリニューアルに励んでみてください。

サイトリニューアルやSEOなどお悩みの場合は株式会社ipeにご相談ください。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績多数!SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)