Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

年下の女の子を突然自分風にプロデュースしろと会社に命じられた理不尽な話

これは…ある女性社員の一言から始まった…
悪夢のような実話のストーリーです。

ことの発端は些細なことから

「わたし…ゴトウさんになりたいんです…!」

この子は、ほのちゃん。今回のブログの主人公。

ある日のほのちゃんコーデ

・デニム(裾折ってる。折り目の大きさが違うところがポイント)
・メーカーのわからないスニーカー(たぶん町田で買った)
・ピンク?ベージュ?不思議な色のセーター(たぶん町田)
・すっぴん

ほのちゃんはデフォルトでドジっ子・天然・恋愛体質(ちょっとB選…)という
少女漫画の三拍子みたいなスキルを搭載している若手社員の一人です。

「わたし、ゴトウさんに憧れてるんです」

「う…うん」
こちらはゴトウさん。
このブログを書いているipeライターです。

「ゴトウさんみたいになりたいんです!」

「てか、ゴトウさんになりたいんです!!」

「うん、気持ちは嬉しいけどほのちゃん、ちょっと静かにしようね…」

ほのちゃんが社内中に響き渡る声熱いプレゼンをしてくれているおかげで、
社員一同にこの状況が聞こえまくってます。

「わ~、すいません!!」
ほのちゃんはipeではいわば、
ipeのマスコットキャラクターあいぷーまくんに匹敵する
マスコットキャラクター的な存在の女の子です。

そんなほのちゃんに 面倒なこと 光栄なことに、
同性で年上の自分は憧れられているようです。
(決して自画自賛がしたくて書いているじゃないんですよ!)

「わたし、大人の女になりたいんです!」

ほのちゃんの今年の目標は、「大人な女」

※社内書初め大会で書いた今年の目標
詳しくはこちら年末年始休暇のお知らせついでに、勝手に書初めしてみたら社内行事みたいになった

そういえばほのちゃん、書初め大会でも
大人の女になりたいと書いてたね…(思えばここから始まってたのか…)

しかしそんなほのちゃんですが社内では裸足で歩き回ったり、
乙女ゲームの中の彼と結婚した報告をしてきたりと
なかなかのおてんば天然ガール。

可愛らしくてわたし個人は良いと思うんですが、
どうやら本人はそんな天然年下キャラの殻を破りたいみたいです。

「ゴトウさんは落ち着きがあって、大人で…
せめて、せめて、後姿で間違われるぐらいでいいんです…!
雰囲気と中身だけでもゴトウさんになりたいんです…!
わたし、ゴトウさんになりたいんです…!!!

  「じゃあ、なればいいじゃん!」

「「え?!?!」」


ipe代表の1人、沖田氏
顔出しNGのため、今回はイラストでの参加です。
ちなみにこのイラストは社員のYさんに書いていただきました。

Yさんが沖田さんのイラストを描くのを渋ったので
まさかの代表命令が発令されて書くことになった
突っ込みどころ満載のイラストです。
Yさんの絵に対して色々言いたいことはありますが、
今回このブログの主人公は、ほのちゃんなのでおいておきましょう!!
(いちいちつっこんでたらブログが進まない!笑)

「そんなに憧れてるならさー、なればいいじゃん」

「言ってなれるなら苦労しないですよ!」
※できるだけ本人の口調を正確に再現しています。
自由を重んじるipeでは、代表にもフランクにお話しさせていただいてます。

「雰囲気と中身がゴトウちゃんになれたら良いんでしょ?じゃあなれるってー」
※代表も普段からこんな感じ。

「もう!!そんな風に簡単に言わないでくださいよ!!!」

「いや、なれるってー。人は型から入るっていうじゃん」

「????どういう意味ですか?」

「だからさー、ゴトウちゃんと同じ外見になったら、性格もゴトウちゃんに自然となるってこと」

「「?????」」

「同じメイクして、同じご飯食べて、同じ服着て、同じ美容室で行ってくれば、ほのちゃんもゴトウちゃんになるって」

          
「いやいや、沖田さん…それは「やります!!!」

「じゃー決まり、ゴトウちゃん、ほのちゃん変えてきて」

「やったー!」

「え?!でも記事の納期とか、あの…その…」

「これも仕事のひとつだよー、社内ブログにするし」

「う、、や、やります…(なんてこったー)」

「よーし、じゃあかかる費用は全部出すし、手を抜かないでちゃんとやってきてねー」

「わ、わかりましたー(わー、太っ腹なんだけど…わたしはちっともうれしくない!笑)」

こうして、大喜びのほのちゃんと
地獄のような 楽しい半日デートが始まるのでした…

 

ついにその日が訪れてきてしまった

そうしているうちに、ついに恐れていた
『ほのちゃんゴトウさん化計画』決行日が訪れました。

タイムスケジュールはざっくりとこんな感じ!

みなさん、テレアポ○件とかスケジュール組んでますね。
その中で『ゴトウさんになる』って…

ふざけたスケジュールですが
優しいipeメンバーは、『ゴトウさん化計画』を応援してくれていました。

そんな気持ちにも応えなければならないし、
ますます手が抜けない状況になってきました!!

 

まずはメイクからやってみた

11:30~メイク開始
まずは普段ほとんどメイクをしないほのちゃんにメイクをします。

「わ~、化粧品いっぱいある!」

(わたしが)持参したメイク道具でテンションが上がり始めるほのちゃん

隣の席で代表がめっちゃ仕事をしていますが、
気が付かないフリをしてメイクを始めます。

10分後…

どうでしょうか?

メイクひとつでぐっと“大人な女”になってませんか?
まずはメイクからゴトウさん風になったってことで!

 

渋谷でランチしてみた

13:00~ 渋谷の神南でランチ

渋谷に仕事以外で来たことがないというほのちゃん。
今回はそんな、ほのちゃんの渋谷に対する憧れを
叶えてあげるべく、渋谷尽くしの一日にしました!

まずは渋谷のオシャレカフェ「JINNAN CAFE」でランチをしました!

「平日の昼間なのにオシャレな人で溢れてる!」

本日のプレートやオーガニック○○~などいかにも
オシャレカフェっぽいメニュー。

オシャレカフェの雰囲気にそわそわするほのちゃん

今回は、代表沖田氏の「同じものを食べて…」の言葉を忠実に守り、

ドリンクも、

メインのパスタも、

全く同じメニューを食べました!

「100%グレープフルーツジュースうま~!」と満足そうなほのちゃん
ラグーソースのパスタもめちゃくちゃ美味しかったです!

これで顔だけでなく、体の内側からゴトウさんと同じになったね!

 

服を買いに行ってきました

14:00~ 神南ファッションエリア

お腹が満たされた後は、神南のファッションエリアへ!

「BEAMS(ビームス)」、「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」、
「nano-universe(ナノユニバース)」などなど一通り回りました!

(なんか、京都の遠足でお寺と記念に写真撮ってるみたいになってる…!)

「オシャレ過ぎて絶対一人で入れない!」

「オシャレすぎて震える…!」

こんな感じであまりのオシャレさに震えながら
終始にぎやかに買い物しました!

もちろん、このよくメーカーのわからないスニーカーも、

キレイ目な革靴にチェンジ!

「う…靴の横幅が狭い…」

「大丈夫、すぐ慣れるから!」

こんな感じでショップめぐりが終了。

 

ついに美容院にきた…!

16:00~ 渋谷宮益坂の美容室「schritt(シュリット)」

代表沖田氏の言いつけ通り
「ゴトウさんと同じ美容室」にやってきたほのちゃん

「今日はよろしくお願いします!どんな感じにされますか?」

「ゴトウさんと同じ髪型にしてください!」

「お、同じ?ですか…」

「あ、あの、これには深い理由が…」

困惑しつつも、理由を話すこと数分…

「なるほど!じゃあやってみましょう!」

今回無理なお願いにも柔軟に対応して下さったのは、
美容師歴10年のイケメン美容師の菊池さん

最初はオシャレな美容室の雰囲気に緊張していたほのちゃんですが、

菊池さんの面白いトークで気が付けば和やかムードに!

チョキチョキチョキ…

「それにしても同じにしてなんて初めて言われましたよ~!」

「そうですよね…無理なこと言ってすいません」

「いえいえ!面白いですし、全然いいですよ!全力で似せますね!」


(( なんてイケメンな人なんだー ))

カット&セット完了!!
写真は後半に!

「無事ゴトウさんに近づけたかな?」

「はい!もう満足です!!」

「それは良かった!良かったらまた来てくださいね!」

「いえ!渋谷は1人で来れないです!」

(そこは来るって言っとけよ!)

「そっか~、じゃあ気が向いたらふたりでおいでね!」

「それなら行けます!」

私の心の声に反して、優しくたしなめてくれた菊池さん
さすが渋谷のイケメン美容師さんです!

 

そして、ついに…お披露目タイム!

18:00~ 会社に戻る

ランチ、洋服選び、美容室と長い一日が終わり、
気が付けば日も落ち、ついに、

ほのちゃんの夢をお披露目する時が来ました!

今回の気になる大変身の結果は?!

アップ

全身

どうでしょうか?
めっちゃ変わってませんか?

ちなみに一緒に並んで撮ってみました!

※なぜか微妙な表情の2人

そんなことは置いといて、瓜二つ!!
再現率100%ですよね。

「ゴ、ゴトウさんになれた…!」

「ここまで来るのに大変だった…」

 

ゴトウさんに変身するのにかかった費用

今回かかった費用総額

■ランチ代   約2,000円
■洋服代
・トップス 約5,000円
・ボトムス 約12,000円
・靴    約9,000円
・タイツ  約300円
■美容院代  約7,500円


合計   約35,800円

いかがでしょうか?
人は35,800円あれば
憧れの人になることができるということが今ここで証明されました。

ぜひあなたも憧れている人があれば試してみてはいかがでしょうか?

~完~

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)