Google discoverとは?仕組みやSEOとの関係性、メリット、表示方法なども解説!

Google discoverとは?仕組みやSEOとの関係性、メリット、表示方法なども解説!

Google Discover(グーグル・ディスカバー)とは、個人データをもとに、興味・関心のありそうなWebコンテンツをおすすめしてくれるGoogleアプリの機能のことです。

今回は「Google discover」に焦点を当て、その概要や仕組み、SEOとの関係性、メリット、表示方法などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

Google discover(グーグル・ディスカバー)とは?

Google Discoverとは、Googleサービスを利用した際に保存された個人データをもとに、興味・関心のありそうなWebコンテンツをおすすめ表示してくれるGoogleアプリ専用機能のことです。

Google Discoverには特殊なフィード機能が搭載されています。

ユーザーアクションはアクセスログとして記録され、AIがそこからユーザー傾向を分析します。

ユーザーの興味・関心を認識・選別できる機能を頼りに、ユーザーの嗜好性にマッチしやすい情報が自動表示されるのです。

Google discover(グーグル・ディスカバー)の仕組み

大前提として、Google discoverに表示されるコンテンツは、Googleにインデックス登録されていることが条件です。Googleは、E-A-Tが意識されたページが多数あるWebサイトをインデックス登録する傾向にあります。

【株式会社ipe|E-A-Tとは|SEOで重要なGoogleの評価基準やら高めるための施策について

なお自社サイトをGoogle discoverに表示させるためには、以下の観点を意識してみましょう。

  • コンテンツの本質を捉えたページタイトルを、クリックベイト以外の方法で作成する。
  • 魅力的な高画質の画像、特に Discover からのアクセスが発生する可能性の高いサイズの大きい画像をコンテンツに含める。サイズの大きい画像は、幅を 1,200 ピクセル以上とし、max-image-preview:large の設定または AMP を使用して有効にする必要があります。サイトのロゴを画像として使用しないでください。
  • プレビュー コンテンツ(タイトル、スニペット、画像)に誤解を招くような内容や誇張した内容を入れて注目を集めたり、コンテンツの内容を理解するうえで必要な重要情報を伏せたりして、人為的にエンゲージメントを高める手法は避ける。
  • 病的な好奇心を掻き立てたり、刺激的な内容や怒りをあおる内容で注目を集めるような手法は避ける。
  • 興味や関心をふまえたタイムリーなコンテンツ、ストーリーをうまく伝えるコンテンツ、独自の情報や考察を提供するコンテンツを作成する。

(引用:Googleセントラル|Discoverにコンテンツを掲載する

Google discover(グーグル・ディスカバー)とSEOの関係性

Google Discoverでは、Webコンテンツとアルゴリズムを照合し、ユーザーの興味・関心を引くような高品質コンテンツから優先的に表示します。そのため、自社サイトが高品質コンテンツとして採用されるために、SEOに取り組むことが必要です。

また、採用された自社のコンテンツを経由して自社サイトのアクセス数が増えれば、サイト自体のユーザーエンゲージメントが高まり、さらなるSEO効果が期待できます。

【株式会社ipe|SEOとは【2022年新】基本の施策を初心者にわかりやすく解説

Google discover(グーグル・ディスカバー)にはSEOが重要な理由

Google discoverではSEOが重要な理由について2点解説します。

  • 1.Google検索の順位付けとロジックが近い
  • 2.アクセス流入でSEO効果が期待できる

1.Google検索の順位付けとロジックが近い

Google Discoverでは、インデックスされたページを表示します。

そしてアルゴリズムを照合し、よりユーザーの興味・関心が高い高品質コンテンツを表示する仕組みです。

この仕組みは、Google検索と似ています。

たとえば、Google検索では、クローラーが読み取ったコンテンツ内容をデータベースに格納します。

次に、そのデータベースに蓄積された情報と検索アルゴリズムを照合し、検索キーワード(クエリ)と最も関連性が高いコンテンツをランク付けして自然検索に表示する仕組みです。

つまり自社サイトにSEO対策を施すことは、Google検索で高い順位を獲得するためだけでなく、Google Discoverで自社サイトが表示されるための対策にもなっているのです。

【株式会社ipe|クローラーとは?SEO対策に不可欠な基礎知識

2.アクセス流入でSEO効果が期待できる

Google Discoverから自社サイトへのアクセス数が増えれば、ユーザーエンゲージメント向上によるSEO効果が期待できます。

たとえば、自社のコンテンツがDiscoverに採用されると、そのコンテンツから自社サイトにユーザーが流入しやすくなります。流入したユーザーは自社サイト内を回遊し、サイト内の他のコンテンツにも興味・関心を抱く可能性があります。

そうなれば、被リンクやサイテーション獲得といったユーザーエンゲージメントの強化にも繋がりやすく、SEOに大きな効果が期待できるのです。

Google discover(グーグル・ディスカバー)のメリット

ここでは、Google Discoverのメリットについて3点解説します。

  1. コンテンツ内容が判別しやすい
  2. コンテンツを効率良く比較できる
  3. コンテンツ自体を楽しめる

1.コンテンツ内容が判別しやすい

Google Discoverには、コンテンツの見出しやサムネイルが表示されます。

そのため、わざわざページをクリックしなくても、瞬時に内容を判別しやすいです。

短時間で必要な情報の選別ができるだけでなく、鮮度が高いタイムリーな情報を仕入れやすいというメリットがあります。

2.コンテンツを効率良く比較できる

Googleには、多くのコンテンツがインプットされています。

Discoverにはそれらの情報がユーザーの興味・関心に応じて瞬時に表示されるため、情報リテラシーの向上で各メディアの異なる論調を客観的に判断しやすくなるでしょう。

3.コンテンツ自体を楽しめる

Google Discoverに表示されるコンテンツは、経済や社会関連のニュースばかりではありません。

芸能やスポーツに関するニュースやお役立ち情報など、エンターテインメントに特化したコンテンツも頻繁に配信されます。

自分の興味・関心に応じた情報がタイムリーで表示されるという点は、大きなメリットと言えるでしょう。

Google discover(グーグル・ディスカバー)の表示方法

ここでは、Google discoverの表示方法について簡単に解説します。

  1. Googleアプリを起動
  2. 右上の「アカウントアイコン」をタップ
  3. 「設定」をタップ
  4. 「全般」をタップ
  5. 「Discover」のスイッチを「オン」に切り替える

Google discover(グーグル・ディスカバー)が表示されない時の対処法

Discoverの表示が無効になっていることが原因で、Discoverのフィードが表示されないケースがあります。その場合は、Googleアプリの設定を確認し、Discoverの表示を有効にしましょう。

【Discoverの表示を有効にする方法】

  1. 「Google」アプリを起動
  2. 右上の「アカウントアイコン」をタップ
  3. 「設定」をタップ
  4. 「全般」をタップ
  5. 「Discover」のスイッチを「オン」に切り替える

Google discover(グーグル・ディスカバー)を取り入れたWebサイト作りで、自社の可能性を広げよう!

このページでは、「Google discover」に焦点を当て、その概要や仕組み、SEOとの関係性、メリット、表示方法などについて解説しました。

Google Discoverが採用する「ユーザーの興味・関心が高い高品質なコンテンツ」は、SEOを意識することで実現できます。

SEOを意識したコンテンツ制作には、さまざまなポイントがあり、想定以上に複雑です。

ぜひ以下の記事を参考にしながら、E-A-Tを加味したWebサイト制作を意識したSEO対策を進めましょう。

【株式会社ipe|SEOとは【2022年新】基本の施策を初心者にわかりやすく解説

弊社ではEATやSEOに関して知識やノウハウを持っています。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

この記事の著者

監修者 土田悠真

早稲田大学卒業後、東京地方検察庁に入庁。その後、株式会社ipeに入社。9か月でコンサルティングチームのリーダーに就任。年商150億円超えの中古品マーケットプレイス、商品数500万品超えのファッションECサイトをはじめとし、様々なジャンルのサイトをコンサルティング、分析を行う。ツイッターはこちら。
@seotsuchida

DOWNLOAD
サービス資料ダウンロード(無料)
大手実績多数の弊社サービスの概要や料金、フォロー体制など、この資料にまとめております。
資料ダウンロードはこちら
CONTACT
お問い合わせ
SEOなどサービスについてご相談がある方、人事・採用へのご不明点・ご質問など、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)